カフェ

流行に敏感な人なら、トレンドをチェックするのは当然のこと。ファッションの世界と同じく、コーヒーの世界にもその年のトレンドがあります。トレンドといわれるものの中には新しいものもありますが、何年も前から注目されているものもあります。

 

2019年の世界のコーヒートレンドはどうなるのでしょうか? 本記事では、今年さらに注目が高まりそうなコーヒートレンド3つをご紹介します。

さらに高まるケメックス(Chemex)の人気

ケメックス

1941年に、ひとりのアメリカ人科学者によって考案されたコーヒーメーカー「ケメックス」。誕生から77年以上を経過したいまでも、その人気は衰えるどころか、ますますファンを増やしているようです。

ケメックスのコーヒーメーカーが愛される理由

ケメックスの特徴は、ドリッパーとサーバーが一体化した見た目の美しさにあるといえるでしょう。しかし、ケメックスが世界中で愛されているのは、フォルムの美しさといった、デザイン性の高さだけが理由ではありません。

 

厚みのあるケメックス専用のペーパーフィルターは、コーヒーメーカーにセットするときれいな円錐形になります。この円錐形がおいしいコーヒーを淹れるカギです。円錐形のフィルターの先端から均一な濃さでコーヒーを落とすことができるため、抽出する際に香りだけではなく苦みや油分をも一定に保ち、おいしいコーヒーを淹れることが可能に。

 

世界的なコーヒー人気はこれからも続くでしょう。それに伴い、コーヒー好きが憧れるコーヒーメーカーの人気も2019年以降もさらに高まっていくと予想できます。

カスカラの健康効果に注目が集まる可能性も

コーヒーチェリー

カスカラとは、種子を取り除いた後のコーヒーチェリーの果肉と果皮を天日乾燥させたもののこと。コーヒー豆になる種子を取り除いた後は見向きもされなかった部分ですが、ここ近年その健康効果に注目が集まり、新たなスーパーフードとみなされつつあります。

ポリフェノールたっぷりのカスカラ

抗酸化作用が強く、生活習慣病の予防に役立つといわれているポリフェノール。ポリフェノールの種類によって健康効果もさまざまですが、一般的にアンチエイジング効果や口臭抑制作用、抗肥満作用などが期待できます。カスカラ100g中には、0.8~2.2gほどのポリフェノールが含まれています。ワイン100mlの場合、多くても300~500mgしかポリフェノールが含まれていないことを考えれば、カスカラのすごさを認識できるのではないでしょうか。

 

お茶やシロップなどに加工されているカスカラですが、徐々に日本での知名度も高まってきているようです。2019年には、突出したポリフェノール含有量ゆえに、カスカラがさらに話題になるかもしれませんね。

 

 

※日本でもコーヒーフラワーを使用したカスカラが購入できます。

 

▲『海ノ向こうコーヒー』で購入する

 

関連記事:高栄養価で注目の『コーヒーフラワー』に迫る【環境に配慮したスーパーフード】

マッシュルームコーヒーがもっとブレイクするかも

コーヒーの粉末

海外では、「健康的なコーヒー」を求める傾向が高まっています。もともと適度に摂取すれば健康に良い影響をもたらすコーヒーですが、単なるコーヒーでは満足できないという健康志向の人もたくさんいる模様。コーヒーにプラスアルファの健康効果を求める人たちが注目しているのが、フィンランド生まれのマッシュルームコーヒーです。

じわじわと人気が高まっているコーヒー

2017年くらいから、日本でもマッシュルームコーヒーの噂を耳にするようになりました。健康ブームにのっとって、「一気に大ブレイクするかも! 」と思われたマッシュルームコーヒー。しかしながら日本はおろか、世界的に大ブレイクするまでには至りませんでした。

 

そんな背景を持つマッシュルームコーヒーですが、じわじわと人気を高めつつあります。ダイエットでも生産性アップのためでもなく、「健康的なコーヒー」を探し求めた結果、マッシュルームコーヒーにたどり着く人もいるのだとか。

一度は試してみたいマッシュルームコーヒー

マッシュルームコーヒーは、きのこへの愛で結ばれた4人のフィンランド人によって作られました。学生時代のルームメイトだった彼らは、2012年にフィンランドで開発プロジェクトをスタートさせ、2015年に製品化に成功。現在では、25ヵ国以上の国で事業を発展させています。

 

マッシュルームコーヒーと聞くと怪しげなコーヒーに思えるかもしれませんが、乾燥させたきのこの薬効成分を抽出し、粉末にしてからコーヒーに混ぜたものです。ブレンドされたきのこの種類によってマッシュルームコーヒーの健康効果は異なり、免疫力アップや代謝アップ、ストレス解消効果などを期待できます。材料には、漢方薬として使用されているヤマブシタケやチャガなどの薬用きのこを使っていますから、体に良いものを求めている人にぴったりなアイテムなのではないでしょうか。

 

関連記事:コーヒー効果で健康維持。体に優しいコーヒー「豆知識」

関連記事:コーヒーのカフェインは風邪に効果あり?風邪のときの効果的な飲み方

新しいトレンドが生まれるかも。これからのコーヒートレンドに注目

道

2019年のコーヒートレンドとして注目度の高い3つをご紹介しました。どれも目新しいものではありませんが、もしかするとこれからまったく新しいトレンドが生まれるかもしれません。どんなコーヒーカルチャーが到来するのか、これからのコーヒートレンドに注目したいですね。

 

関連記事:【コーヒーの歴史】珈琲の誕生からサードウェーブまで『コーヒー史大全』

 

参照サイト:https://sisitano.com/

関連キーワード
  • ベルリン中心部、ブランデンブルク門
    【ドイツのコーヒー文化】スペシャルティコーヒー激戦区 ベルリンのカフェ事情
  • カフェ
    大ブレイクの可能性あり? 2019年に注目したい3つのコーヒートレンド
  • coffee_beans
    コーヒーの知られざる歴史。日本にコーヒーが広まった理由とは?
  • 『レジェンドたちの味覚流儀』 コーヒーと料理の化学反応を体験【後編】
  • ネタバレ『本・コーヒーが冷めないうちに』あらすじ&超辛口個人的感想・レビュー
  • ニュークロップとオールドクロップってナニモン?【熟成コーヒーの秘密】

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事
カフェっ子リカちゃん
今年のGWは天気の良い日が続きましたね。 最高で9連休だっていうんだから、あぁうらやましい限り。 そんなに休めない私は、まぁ少しでもGW気...
カフェっ子リカちゃん
梅雨明けた?明けてない? 雨が続く日もちらほらあるけど、やっぱり今年は猛暑の予感。 ここまで暑いと、水着引っ張り出して海行きたくなっちゃう...
カフェっ子リカちゃん
休日の天気の良い昼下がり。表参道では割とよく行くカフェ。 そのお店、選曲がなかなか良くて、久しぶりに聞くDesree(デズリー)の声に耳...